障害年金請求代行

障害年金をもらい忘れていませんか。

身体的な障害だけでなくうつ病等精神疾患でお困りの方は一度障害年金のご相談をされてみてはいかがでしょうか。もらえることを知らなかった方が多くいらっしゃいます。なお、受給要件がございますので、まずはお問い合わせから始めましょう。

以下のお問合せフォームに必要事項を記入の上、送信して下さい。相談は無料です。

障害年金関連情報

​障害年金申請の流れ

薬剤師
医師との問診

①事前面談(無料相談含む)

初診日、初診日における年金の種類、保険料納付要件、傷病の状態等を面談にて

ご確認いたします。

②契約書の締結

契約前の重要事項確認書にチェック及び署名捺印をいただいた後で契約書の締結

を行います。

③年金記録の確認

④初診日の証明書(受診状況等証明書)を取得

初診病院と診断書作成病院が同じの場合は受診状況等証明書は不要

⑤診断書の作成依頼

(1)認定日から1年以上間が空く場合は、認定日用と現症日用の2枚の診断書

の作成を依頼

(2)診断書作成依頼の際に医師宛に事前聞取り調査票等の案内書を提出

(3)医師への依頼書を依頼者様に送付し、次回通院時に医師に作成を依頼し

ていただきます。

⑥病歴・就業状況等申立書の作成

発病から現在までの病歴、就業状況、その他として日常生活能力等を記載し作成

します。

⑦年金事務所へ年金請求の申請を行います

傷病により追加の書類が必要となる場合がございます。

⇩

⑧結果の送付

(1)支給決定の場合は、年金証書がご依頼者様に送付されます。

(2)不支給の場合は、不支給決定通知書がご依頼者様に送付されます。

不支給に関しては、ご依頼者様とご相談の上、審査請求等を行うことができ

ます。

<タイムスケジュール>

(1)上記①から⑦までの手続きに約3ヶ月程かかります。

(2)申請後の審査に約3ヶ月程かかります。

審査完了後、年金証書が送付され、その後約1ヶ月程で年金支給通知書が送付

されます。

(3)審査完了後、年金が支給されるまでに約2ヶ月程かかります。

年金は申請月の翌月分から支給されますので入金されるまで時間がかかりま

すが、まとめて支給されますのでご安心下さい。